web stats
/>





ページランク googleアルゴリズム 検索エンジンの仕組み


googleグーグルのエンジニアをしている matt Cuts マット カットさんがグーグルの検索機能 pagerank ページランク(検索エンジン、検索サイト)はどのような仕組みで働いているのか、機能しているのか。秘密を答えています。日本は90%以上がグーグル検索の技術を利用しています。(ヤフー検索も)検索の仕組みとアルゴリズムについて質問に答えています。更新日 How Search Works


ウェブサーチ (ウェブ検索)をする時、何がおこっているのか? 検索をする時、実際ウェブサイト内を検索しているわけではなく グーグルのインデックスを検索しています。 スパイダ-(蜘蛛)と呼ばれるソフトのプログラムを使ってウェブサイトのページを駆け巡りそのページが示しているサイトを引き続き、巡回し、何千もの機械の中に何億ものページを収納していきます。例えば、チータはどのくらいのスピードで走るのかを調べたいとき、チーター 速度 と打ってエンターを押します。 グーグルの検索機能はこれらの言葉を収納されている中から見つけ出します。これだと何千もの結果が出てきますが、どのようにグーグルの検索機能は検索者が望んでいる結果を出させるのでしょうか?200以上もの要素から結果を出します。 

その要素の例は、

何回そのキーワードはページに現れているか? 

URL アドレスには? タイトルのあたりに?

そのページには似たような言葉が入っているの? 

このページは質の高いサイト? 

それとも質の低いサイト?

スパムはしてない? ページランクはどのくらい? 

ラリーページ larry Pageとサージー ブリン Sergey Brin という2人の創設者によってページランクの方程式は開発されました。 

ページの重要さを決める順位を示すのに、どのくらい外リンクがあるか、そのリンクはどのくらい重要かなど。最後に、全ての要素を合わせ、ページごとに点数を与え、グーグルでのサーチ結果として反映されます。0.5秒以内に。グーグルは訪問者が正しい検索結果を導きだせるように真剣に取り組んでおり。料金を払ってグーグルのデーターベースに追加することはしません。ページの内容を常に変えるとページのランクが上がります。 

検索結果を見てみますとタイトルとURL アドレスそれと要約されたページの内容が表示され検索者が望んでいる情報かどうか判断できます。 ページ内でも似たようなページのリンクが張られて 

次に詳しい情報をさらに訪問者が調べることができるように




  


グーグルの検索機能の仕組み ページランク How Search Works



グーグルのペナルティについてはここから



検索で上位に表示させるには このリンクで説明してます。




ご質問は webblogsakusei@gmail.com