web stats
/>




matt Cutts SEO対策 2014 ハミングバードとは 



Matt Cutts とは マットカッツさんはグーグルのスパムチームで働く技術者であり責任者で 検索の仕組みを理解していてスポークスマンとして活躍されています。


グーグルの未来と方向性 検索エンジンの機能の向上

moonshot changes. 月に打ち上げするほどの変化


グーグルのCEO ラリーページさんがグーグルの社員に期待すること月に打ち上げるほどの変化に相当する製品を作り 10倍以上の優れたサービスを競争相手より提供すること


knowledge graph  認識グラフ

http://www.google.com/intl/ja/insidesearch/features/search/knowledge.html


検索でキーワードを入力した時 その検索キーワードだけで結果をだすだけでなく 

検索者が何をいったい探しているのかを検索エンジンが判断し提供すること。


ヨーク、ニューヨーク、 タイムスクエアー、 ニューヨークタイムスなどの単語で違いや関連性を探し出すこと 最近では右側にwikipediaの情報がでてくるようになりました。


voice search 音声サーチ グーグルクロームにある機能


検索エンジンに単語を声でキーワードを打つことなく提供 アンドロイドなどで


Conversational search対話型検索 


例えば オバマは何歳 と検索して 通常であればオバマは何歳というタイトルが検索結果としてそのままでてきたのが51歳と答えが検索結果としてでてくるようになること。

google now google でできること

http://www.google.co.jp/dekiru/android/tips/android_search_tip23.html


アンドロイドの機能で指先ひとつで交通情報や天気などの最新情報を表示してくれる機能


Deep learning 深い学習 人口知能  学習機能

検索エンジンがデーターやキーワードの関連性などを学び始めている


例えば 中国と北京という2つの単語がある場合 ”どこの首都”というキーワードを連想しそれをロシアやトルコにも適応すること検索エンジンに人間が小学生レベルの知識を教え込むことができアインシュタインは科学者 モーツアルトは音楽家ということを答えることができる。最近では写真でも検索エンジンが猫かどうかを判断できるようになっているそうです。人口知能を使い検索者が探している情報をすばやく導いてくれる


SEO対策 SEOとは 2014 最新情報

SEOとは 検索エンジン最適化

検索サイトからのアクセスを増やすためグーグルのガイドラインに背かないようにホームページの変更やマーケティングを行い検索結果で上位に来るようにすること 200項目以上の要素をアルゴリズム(方程式)に当てはめ検索結果が決まる。 グーグルは全てを公表していません。 たとえグーグルのパートナーの企業でも詳しい詳細を伝えることなく公平に順位がでるように心がけています。 ”あなたのサイトが訪問者にとって有益で何度も訪れブックマークされるようなサイト作りを心がけてください。 それがあなたのゴールならばグーグルもあなたのサポートをします。” 


日本はグーグルの技術を使っている検索サイトが90%以上 (ヤフーも含む)

その他はビング こちらに検索エンジン一覧

必ず以下の動画を見てください。 2013にアメリカのpubconで行われた講座 



 


http://www.youtube.com/watch?v=k46J8zamgvQ




Core quality Changes 中心の質の変化

hummingbird ハミングバード

ハミングバードのアイデアは検索する際、検索とは関係のない言葉が入る場合、例えば”テキサスの首都は何? マイ デアー(my dear)” など このmy dearは検索に特に意味を加えない場合、 特に検索結果に影響しない ”テキサスの首都は何?” ”クレージーで美しいテキサスの首都は何?” でも同じ結果が出るように。以前は言葉が合った検索結果が表示されていました。今では、どちらの検索結果が助けになるか重要かを判断します。 ハミングバードは長い言葉で検索をした場合にどの言葉が重要になるかを判断します。実際はそれほど影響はありません。 90%の検索要求に影響しますが検索結果に対しては少しです。 少しの変化です。 長い言葉で検索する時のみ、検索結果がよくなります。特定の検索のみです。ただ多くの言葉をいれて15種類もの似たような言葉をすべてのページに並べている場合影響がでます。 もしあなたが長い言葉を入れすぎている場合 影響するかもしれません。キーワードを入れすぎない 質の高いサイトが上位に表示されやすい

こちらにキーワードseo について述べています。  


Panda softening. パンダアップデートの緩和

パンダとは内容のないサイト コピペサイト  同じ内容が含まれているサイトなど

たとえば企業サイトなどで規約など どうしても同じ内容が他のページなどで重なってしまう場合があるのでパンダを少し緩くすることにより公平さを保つようにしている

こちらに パンダアップデートについて述べています。


Detecting boosting authorities 権威のある人 専門知識のある人を判断し上位表示


医学を例に取ると、もしあなたが医学サイトで権威のある人であれば、医学的情報の検索が行われた時、

上位にに表示されるようにします。 手動で行われませんが それぞれのトピック 何千ものエリアから適用されます。特に何かする必要はありません。 もし貴方がそのトピックの専門者であれば 書き続け、さらに深く発展させ 引用され その分野の権威者になり押し上げられます。 必ずデータなどを公表しよう


Smart phone ranking. スマートフォンランキング 順位


スマホサイトがフラッシュが多く含まれているサイトより表示されやすい 表示される速度が遅くなる場合 また全てのスマホ用に作られた全てのページがルートページに転送される 個別のページがない場合順位が落とされます。 このリンクにスマホに対応したホームページ作成ツールを述べています。スマホ用のm. のアドレスを作る すべての携帯デバイスでテストを行う


PENGUIN 2.0 2.1 ペンギン アップデート

自動でリンクや文章を作成してランクを上げたサイトやハッキングをして上位表示されたサイトの順位を下げる目的でアップデートされる。 グーグル ペンギンアップデートとはペイデイローンなどのグーグルペナルティ  

2013年だけでも 小さいアップデートは300回以上行われました。 たまに新しいアップデートを試すために元々のランキングと違う表示が現れる時があります。 新しいアップデートを試しそのデーターが検索者にとって元のデータよりより有効かを分析して新しいアルゴリズムを採用するかなどを決めます。大きなアップデートが行われる時のみ公表されるようです。


advertorials/native advertising. アドバトリアル 広告記事とネイティブ広告


広告記事は新聞記事の中にアンカーテキストを入れたりすること

ネイティブ広告は権威のあるブロガーにお金を払い記事を書いてもらうことなど

金を払いページランクを上げることは高いリスク 広告記事とは     


How search works website 検索の仕組み webサイト


検索の仕組みというサイトを公開しました

http://www.google.co.jp/intl/ja/insidesearch/howsearchworks/

どのようなカテゴリーのスパムに対して行動を起こすのか

どのカテゴリーがスパムと判断するのかどのスパムに対して一番行動を起こしているのか

内容のない自動的に作成されたものが一番多い ハックキングが次に多い。その他の情報も


Future of search 検索の未来


グーグルはさらに賢くなるように心がけます。検索の学習機能の向上

携帯からのアクセスが予想以上 2011年 Youtubeは携帯からのアクセスが6%

2012年 youtube 携帯からのアクセスが25% 2013 40%  サイトの携帯対応をしよう


social/identiy/authorship/  sns などのソーシャル 独自性 専門性 

基本的にSNSのリンクは no followなのでフェイスブックやツイッター グーグルプラスからのリンクはランクを押し上げません。ただSNSからのアクセス数はランクを押し上げる要因です。No followでないページもあるので被リンクとしてページランクを押し上げるページもあります。 確認の仕方と被リンクを増やす方法 長期的に見るとソーシャルサイトからのいいシグナルは専門家として影響を及ぼしページランクを押し上げます。snsおすすめ企業SEO 宣伝広告を出していいねやフォロワーを増やす  


hacking ハッキング

ハッキングされたサイトはページランクが下がりますのでセキュリティをしっかりしておきましょう。


No toolbar pagerank scheduled for rest of year ページランクは公表予定がない


内部情報ではページランクは常にアップデートし、毎日新しいページランクが出ます 前まではその内部情報をグーグルツールバーに3、4ヶ月ごとに送信していましたが、少し前に繋がりが切れている状況  今年2013年は変更しません。2014年は未定 無料seo tool


Learn about request/autocomplete 自動的にフォームを入力機能

フォーム入力が自動的に行われるようになりスマホなどでネットショッピングの購入の可能性が増えます。

現在、スマートフォンからの購入率は低いですが自動的に入力できるようになり可能性が広がります。

http://www.chromium.org/developers/using-requestautocomplete


ad heavy pages above the fold. 折り重なった広告

広告の多いページへはバウンスレートが下がります

バウンスレートとは訪問者が訪れて他のサイトのページに行ってしまうこと

できるだけ広告を少なくして訪問者がサイト内の他のページにいくようにしましょう。


tightening authorship 専門家の締め付け (-15%)

日本ではそれほど多くないですが検索をすると顔写真がでるようにするとページランクが上がりやすいです

本名と顔写真をのせるのでプライバシーの問題がありますが専門家として登録してみてはいかかでしょうか。


https://plus.google.com/authorship

https://support.google.com/webmasters/answer/2539557?hl=ja&ref_topic=2371375



rich snippets may depend on site quality

リッチ スニペットはサイトの質による

質の高いサイトからのみ表示される 

リッチ スニペットとは検索をすると商品写真

が一番上にでてくるようにできます。


レビュー レビューサイトに適用 ゲームなど

人物 連絡先など

商品 ネットショッピングのサイトがある場合 

     アマゾンはうまく使っています。

会社と組織 レストランや企業など

        HTMLに組み込み上位表示

レシピ 料理関係のブログやレストランのレシピを公開する。

イベント 旅行パック コンサート情報

音楽 音楽情報のサイトに適用


https://support.google.com/webmasters/answer/99170?hl=ja


google will get smarter on JavaScript ジャバスクリプトを理解できるようになる


ジャバスクリプトはオフラインのホームページ作成ソフトによく使われSEO的に不利だといわれていましたがこれからオンラインやオフライン関係なく公平にサイトの上位がきまりそうです。 SEO的に有利だといわれる wordpress Seo ブログSEO   


以下のサイトを登録し最新情報を得る

webmaster tools  グーグルウェブマスター登録方法

@googlewmc  グーグルツイッターアカウント

webmaster blog  ウェブマスターのブログ

inside search blog  検索のブログ

webmaster video channel  youtubeのチャンネル








ご質問は webblogsakusei@gmail.com