web stats
/>






wordpress 初心者 SEO 対策 入門 講座 セミナー


wordpress (ワードプレス)の初心者のためのSEO対策講座 入門セミナー 2009年にgoogleのスパムチームの責任者 matt cutts マットカッツさんが wordpress camp (キャンプ)にてwordpress seoについて無料で述べています。今は2013年なので検索エンジンも進歩しているので今となっては役に立たない情報もあるかもしれませんが現在でも役に立つ情報が多いので参考にしてください。 wordpressとはサーバーにインストールしてオンライン上で編集ができる ホームページやブログを作成するツールです。 日本でも東京 大阪 神奈川の横浜 愛知の名古屋市などでwordcampという教室が開かれるようにもなりました。hp作成前に参考にしてください。



wordpress 入門講座 動画説明  3つのページに分かれています。


https://www.youtube.com/watch?v=KPB6JfGi59w



ページ2 seo キーワード

ページ3 ブログ seo  



googleで良い結果を出すには

ワードプレスは自動的に多くのSEOの問題を解決してくれます。あなたがわざわざするこもなく ワードプレスは80-90%の (技術的側面) seo 検索エンジン最適化をしてくれる。 


最近のオンラインタイプのwebサイト制作ツールjimdo webnode wixなどは同じく優れた機能をもっています。


googleのクローラーが容易に巡回できるかということ


どのようなプラグイン pluginを使えばよいか 

2013 これらはすでに組み込まれているかもしれません。

akismet すでにデフォルトで入っている スパムのコメントを防ぐ機能

Cookies for Comments  cookieがない場合、自動的にコメントするシステムと判断しスパムを防ぐ

Enforce www. Preference すでにインストールされている www ありなしかを決める

Feedburner メルマガやRSSフィード (日本語に対応していない。) 

WP Super Cache  blogの立ち上げスピードを上げる  高速化


どのようにグーグルは巡回(クロール)するの? 

ページランクが高いほど早く見つけられ 深くそのサイトを巡回します。

それらのページをさらに何回も訪れ。サイトがリフレッシュされたかどうがを見ます。

なるべくコメントシステムなどを入れて置いたほうが アルゴリズムの向上が得られます。

こちらに グーグル アルゴリズム を説明しています。 アルゴリズムについてはある程度 ヒントをあげていますが。公開していません。



ページランクとは?

wordpress  SEO対策 初心者 講座


2つだけのアウトリンクあるページランクが100の所から1つが自分のサイトに被リンクを受けてある場合50加算される。


自分のサイト内でもリンクをつければ同じことなのかもしれません。

できるだけ関連性のあるリンクをページ内につけましょう。 

海外のサイトではリンクにno followをつけることにより ページのリンクを上げたいところを操作する方法も取られています。例えば あまり重要でない 連絡先ページやwidgetにno followをつけて スコアをあげなくし他のページに点数を高く加算されるようにすることです。効果があるかは不明です。

ページランクは被リンクと言われる 幾つもの人がリンク先にあなたのサイトに向けているか そのリンクがどれほど重要なリンクか?で決まる。数だけでなく質が重要 たとえば google+のフォローが多い人からのリンクやページランクの高いところからのリンクをえているかなど google+作成方法

アンカーテキストとはただ単にURLをはりつけるのではなく このページでいうと下線の文字でクリックすると他のページに飛びます。 HTMLで編集し下記のようにします。 

<a href="http://webblogsakusei.html">wordpress</a>


また 関連性がないとランクが上がらない

関連性のなり被リンクからだとスコアがつかない 

例えば お笑いのことをかいてあるページからSEO対策のページの被リンクがついてもだめ

そのページ以外にもキーワードが含んでないといけない。ブログで殆ど話題にされていない言葉が検索結果で上位に上がることはないです。


評判をよくすること 

これが英語圏だけかもしれませんが

例えばある会社の評判が悪いために その会社のリンクが張られた場合 ページのランクが上がるようにはできていないそうです。 例えば会社に対してのクレームがブログでリンクを張られてもその会社のランクがあがらない。 







 webblogsakusei@gmail.com


評価やコメントお願いします。